これまでの実績例

新コンセプトの店舗コンサルティング

銀行 新コンセプトの店舗コンサルティング 科学的に心地よさが検証された空間づくり 千葉銀行 ひまわりラウンジ津田沼コンサルティングを行った。 弊社は、くつろぎの”光”デザイン、上質な”音”空間、暖かみのあ る”色”設計お […]

通帳・ICキャッシュカードのリニューアル

通帳・ICキャッシュカードのリニューアル 安心・信頼を向上させる通帳デザイン 千葉銀行の70周年記念通帳・ICキャッシュカードのデザインリニューアルにかかるコンサルティング業務を行った。正規化順位法、マグニチュード推定法 […]

金融機関店舗向けパンフレットのコンセプトモデル

パンフレットデザインへの新たな取り組み 科学的知見に基づいた“特定のターゲット層への訴求力を高めるデザイン”の実現 金融機関店舗向けパンフレットのコンセプトモデルの作成(日本最大の金融ITフェアFIT2012の日本ATM […]

紙幣の判別製に関する調査

紙幣の判別性に関する調査 障害のある人でも判別しやすいこれからの紙幣デザインへ 国立印刷局より、日本銀行券の券種の判別性に関する受託業務を受け、調査を実施中。人の紙幣の見方や取り違えやすさ、触感などを定量化することで、現 […]

新型リモコン共同開発

新型リモコン共同開発 ラクエア専用リモコン人に聞かずに使えるリモコン 実験心理学的見地から、眼球運動実験などにより高齢者の行動傾向を分析して実験調査を行なった。最終検証では現行品よりも新商品について比較した。その結果、若 […]

ATM監視画面システム

ATM監視画面システムの操作性向上 科学的知見に基づいた画面デザイン操作時間を25%短縮 銀行のATMが故障した際、遠隔地でオペレーターが利用者の問い合わせに対応するためのシステム画面の操作性の向上を図った。デザイン心理 […]

広告媒体における「高級感」を数値化

広告媒体の高級感を数値化 広告媒体における「高級感」と「絆」の比較 雑誌とインターネットはどちらもターゲットメディアとして共通性を持ちながらも、広告媒体としては異なる役割を果たしうることを検証した。 同じ製品の広告であっ […]

薬剤充填済シリンジの表示デザイン改善効果の検証

注射器のラベルデザイン改善 科学的知見に基づいたデザイン 生命に関わる医療現場への応用 注射器のラベルデザインを改良し、眼球運動測定、Change Blindnessなどを複数のパラダイムを使い改良前のものと比較検証した […]

携帯電話の表示画面の高視認性文字の開発・検証

読みやすい文字の開発・検証 携帯電話の小さな表示画面の高視認性文字の開発・検証 「2008グッドデザインしずおか」大賞を受賞BBStoneと千葉大学デザイン心理学研究室、および、㈱リムコーポレーションとの共同プロジェクト […]

点滴輸液表示の改善

点滴輸液表示の改善 投薬ミスなどを事故防止に デザイン心理学を応用 人の資格特性として、複数のものの中である一つのものがその他と異なっている場合、非常に良く識別できる。 その特性を使って輸液に関する重要な情報が一目でわか […]
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>